日曜日, 10月 01, 2006

mixi最新日記から外部のブログにダイレクトに移動する。

1,まずFirefoxを手に入れよう(Googleツールバーもあったほうが便利)。

2,その拡張機能、Greasemonkeyを追加しよう(そしたら一度firefoxを再起動する、すると拡張機能が有効になる)。

3,さらに、GreasemonkeyスクリプトのAutomaticMoving@mixiをインストール。

この3ステップで対策完了。


firefoxでmixiを見ると、

・外部のブログを使っている日記をクリックすると

「~さんは外部ブログを使われています。記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。」

という確認画面を表示せずにダイレクトに外部ブログに移動できるようになります。

・さらに外部ブログを使っている日記のタイトルは四角い罫で囲まれて表示されるようになるので分かりやすいです。


※1、Firefoxはwebブラウザ、IE(インターネットエクスプローラー)の代わりに使う。すごく便利、そしてタダ(無料)。
※2、GreasemonkeyはFirefoxに追加できる拡張機能で、特定のサイトで「ここがこうなってたらいいのに」ということをブラウザ側で勝手に実現してしまうための土台。
※3、Greasemonkeyスクリプトは上記の「ここがこうなってたらいいのに」を具体的に実現するためのもの。他にもいろんなGreasemonkeyスクリプトがたくさんあって、かゆいところに手が届くようなのが結構ある。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あれ~?3ステップ目が出来ない。。
真ん中当たりの↓をクリックすればいいはずだよねぇ??

windowsXP+firefox1.5+greasemonkey0.6.4にて動作確認。
AutomaticMoving@mixi[773clicks]

the company制作部 さんのコメント...

あっ、firefoxの拡張はインストールされた後、次回にfirefoxを起動した時から有効になります。

なので一度firefoxを起動しなおせばたぶんOKだと思われます。

それでたぶんそのリンククリックするとそのページに「このスクリプトインストールする?」みたいのが出ると思います!