水曜日, 10月 04, 2006

いつでもどこでも

オフィスで
「あっ、あのメールは自宅のパソコンにしかないんだった!」

自宅で
「たしか持ってたと思ったデータは会社のメール宛にもらった奴だった、くそ!」

昔こんなことを思ったことが結構あります。

自宅のパソコンとオフィスのパソコンと使い分けてるとこういうことが起こるわけですが常々面倒くさいなと思ってました。


「自宅でもオフィスでも同じ環境でパソコンが使えればすごく便利なのに。」

と思ったんでちょっとがんばったところほぼ問題解決。


『簡易解決方法』
Gmailを使う。
はてなブックマークを使う。

メールとブックマークを自宅とオフィスで共有できればだいたい事足りる!という場合は楽だしこれでOK♪


『本気解決方法』
・リモートデスクトップを使う。

メールとブックマーク以外にも他にインストールしてるプログラムが使いたいとかマイドキュメントの中のデータも共有したいとかいう場合は、これ。ただし結構設定とか面倒くさい。あとWindowsXPproじゃないと無理。


Gmailとはてなブックマークは実際使ってみるとかなり便利(タダだし)。

0 件のコメント: