火曜日, 10月 03, 2006

めんどくさがりやのために

世界中のめんどくさがりやのために(?)インターネットが爆発的に進化している昨今、どんどん便利なサービスが無料で提供されてきている。

基本的に人間が面倒だな、と思うところを機械(マシン)が代わりに働いてくれるのだからこんなに便利なことはないのだけど、いざそんな便利な状況になってくると、

「ここでもっとこういう動きをしてくれればいいのに」

「こういうときはこういうふうに、で、ああいうときはああいうふうに場合分けして動いてくれればいいのに」

とかどんどん欲が出てきて、いろんな人のいろんなニーズに答えられるものに進化してきたこれらサービスはどんどん高機能化してきてるわけですが、今度は機能が多すぎて

「便利そうだけど何をどうしたらいいのかわからない、何が便利かわからない。なんだか面倒くさいな」

という状況になってきたりして「木乃伊取りが木乃伊になる」ってこんな感じかということを思ったりするわけですが。。


この「面倒くさいを解消するための面倒くささ」を筋金入りのめんどくさがりがゆえの勤勉さで無理やり乗り越えてみたところ、やっぱり便利だったのでその便利さ加減を少しずつ書いていこうかと。


一部の身の回りの人に対して「すごい!便利!」と言いながら短時間ではいまいちその便利さを伝えきれなかったりしてめんどくさいので少しずつがんばって書いてみたいな、と。

今のところすごく一部の人向けですが。

0 件のコメント: