金曜日, 10月 13, 2006

gmailを自分のメールアドレスで使う。

いろいろと便利でしかも無料だということで徐々に使う人が増えているgmail。

「でもgmailを使いはじめてまた新しいメールアドレスをみんなに教えなおすのは面倒くさいな」

と思うけど
設定をちょっと考えれば

「gmailのアドレスを表に出さす、自分が今まで使っていたメインのアドレスのまま使う」

ことができます。


  1. まずgmail アカウントを取得する。
  2. 自分が今使っているアドレス宛のメールを、取得したgmailアドレス宛に転送するよう設定する(これは自分が使っているプロバイダと かによって設定方法は違うので自分のとこのやり方を各自調べてやる。他のフリーメールで転送設定が許可されてなかったり、会社のメールアドレスでセキュリ ティ上の理由等で転送設定がどうしてもできない場合は残念。)。
  3. gmailの「設定→アカウントの設定→他のメールアドレスを追加」で自分が今使っているアドレスを追加。
  4. 最後に自分が今使っているアドレスを「デフォルトに設定」する。

これで
(たとえば今自分が使っているアドレスが「foo@bar.com」だったとすると)

メールの受信
foo@bar.com宛にきたメールはすべてgmailにくる。

メールの送信
gmailからメール送信すると、相手に届いたメールはfoo@bar.comから届いたように見える。
そのまま相手が返信すると、foo@bar.comにメールを送ることになる、けどfoo@bar.comに届いたメールはgmailに届く。


というわけでメールを受信するときも送信するときも

「gmailを使いつつ、他の人には従来のfoo@bar.comとして振舞う」

ことができます(相手にgmailのアドレスを教える必要はない)。


※ただし、相手が送られてきたメールをよく調べればgmailを使っていることはわかる(自分のgmailのアドレスは相手にわかる)ので、gmailを使っていることを相手に知られないようにすることはできません♪

こちらとしては従来のアドレスに返信してほしいと思ってるのに、わざわざgmailのほうに返信してくる人とかもいますね。
後々のフィルタリングとかを考 えると逆に迷惑だったりするんですがまあ見えている以上今回紹介したやり方ではそういうのも致し方ないという感じです。。


ちなみに独自ドメインを持っている人ならGoogle Apps for Your Domain というのを使えば、今回紹介した転送ではなく、本当に自分のメールアドレスでgmailが使えます♪

0 件のコメント: