金曜日, 10月 13, 2006

blogger betaで携帯投稿

今ボクが使っているブログはblogger(beta)って奴なんですがこれってgoogleがやってる奴です。

正直まだ全然使い勝手はよくありません。
実際自分のまわりで使ってる人は見かけません。
あんまり使うのはまだ他の人に勧められません。

でもやっぱり将来的にすごいことになりそうです(まあそれについてはおいおい)。

今日、ようやく携帯から(正確にはメールで)blogger betaに記事を投稿する方法を発見したのでメモ(でも写メール投稿はまだできない、たぶん)。

  1. blogger betaの管理画面「Settings→Email→Mail-to-Blogger Address」に任意の文字(半角英数字)を入れる(たとえばfoo)。
  2. そうすると「自分のアカウント名.foo@blogger.com」というアドレスにメールを送るとブログに記事を投稿できると書いてあるけどそれは嘘で、本当は「自分のアカウント名.foo@alpha.blogger.com」にメールを送ると記事が投稿できる(参考記事)。
たぶん管理画面の説明文が古いんだろうな、ちゃんと日本語も通ります!!

・・・とまあたかが携帯からの投稿でもこんな状況なのであんまりまだ他の人にはオススメしない。。
けどまあやっぱりすごい所はすごいので面白がれる人は使ってみるといいかも。


なんだか考え方からして驚いてしまうような機能とかがいろいろありますね。

たとえば、まだ日本ではできないっぽいけど、本国では当然携帯投稿も画像付き投稿もできる。でさらにその携帯投稿の方法がユニークで、

まず「携帯投稿用の専用メールアドレスに記事をメールで送る」

ここまでは普通で、自分のブログがある人は実際そういう感じで投稿してると思うけど、


bloggerの場合は

「ブログが存在してなくても投稿専用アドレスにメールを送るだけでいきなり新しいブログ自体が作成される」

という仕組みがあるみたいです(参考記事)。

地震で倒壊した建物に閉じ込められたときに助けを呼ぶとかできますね(・・・、電波あるんだったら誰かに電話すればいいか)。

ひき逃げにあったときに相手の車を撮影したり、ひったくりにあったときに犯人を撮影してすぐに投稿、みなさん探してください、とかですかね使いどころは。

あと、なんか割りに合わないからサービス停止したみたいですが、

「専用の電話番号に電話をかけてしゃべるとその音声をすぐにブログにアップする」

なんてのもやってたみたいです(参考記事。残念ながらとりあえず中止みたいですが)。

まだまだ使いづらいとこあるけどあと1年ぐらいたったらすごく便利になってるかも。

0 件のコメント: