月曜日, 2月 19, 2007

cakephpでwebサービスapiを活用したサンプルサイトを作ってみる1

最近はやりのweb2.0的なマッシュアップサイトを作れるようになりたい人は結構多いはず。

マッシュアップはアイディア次第のものなので、なかなか実用的な便利なものを思いつきづらい、あるいはすでに他の人がやってることが多い。

いつかおもしろいマッシュアップを思いついたときにすぐに作成できるように効率的にwebサービスapiを使ったサイトを作る練習をしてみようかと。

お題
『フレームワークにcakephp、webサービスはamazonを使ってシンプルな検索サイトを作る(で、たぶん楽に作ろうとするとpearを使うことになる)』

ポイント
・とにかくなるべく楽をできるようにcakephpとpearを使う。
・検索結果URLをなるべくシンプルにする。

まずは

Amazon.co.jp: PHP×WebサービスAPIコネクションズ: 本: 秋元 裕樹

を一通り読む。
具体的なコードが全部のってて非常にわかりやすいです。

とりあえずこの本のサンプルコードをcakephpに乗せかえる、という作業をすることで諸々身につけれらるよう勉強してみようかと。

0 件のコメント: