水曜日, 4月 04, 2007

web製作者(webプログラマ兼webデザイナー)としてこれができたらひとつ壁越えられるかなと思うこと。

web製作者(webプログラマ兼webデザイナー)としてこれができたらひとつ壁越えられるかなと思うこと。

webプログラマ
・webセキュリティについての知識。
脆弱性の種類の把握・コードを見て脆弱性を見つけられる。・脆弱性に対する対策をコーディングできる。
・ある程度のアルゴリズム・デザインパターンを網羅的に把握していて、簡単なプログラムならすぐに組むことができる。

webデザイナー
・ある程度のロジックを持って、レイアウト・カラーコーディネイトができる。
・グラデーション・ストライプ・ドロップシャドウ・1pxラインなどディテールに注力した素材加工をロジカルにできる。
・アクセント素材をロジカルに作れる。


とくにデザインに関してはとかくセンスの問題かと思われがちだが最低限のレイアウトとカラーコーディネイトはある程度ロジックが存在するっぽい(まだまだそういう記事や本は非常に少ないけど)。ひとつのページ・サイトを作るにあたってのデザインプロセスを組み立てられれば素早くページの作成ができるようになるはず。。

0 件のコメント: